絵になる京都生活。

転勤族の旦那さんについて、京都で暮らすことになりました。京都生活を満喫するために毎日ひとつ、絵になる時間を取り入れたい。目の前の出来事にキャッチコピーをつけて“絵になる瞬間”を書き留めておくことが好きです。

かけがえのない日々

熊本・大分で起きた大地震

被災された方は毎日不安と戦っているのだろうと思います。

 

 

 

福岡に住む友人もなかなか眠れないと言っていた。

だけど守るべき小さな命があるから強くいたいと言っていた。

 

 

 

 

なんで災害なんて起こるんだろう。

どうしようもない事だけど、どうしようもない事が普通に起こってしまう。

そんな現実がとてつもなく胸を締め付けてくる。

 

 

 

 

私は今東京で当たり前の日常を過ごしている。

 

 

住む家があって

食べるものがあって

家族もいて

好きな仕事もして

健康で……。

 

 

挙げたらきりがないくらい当たり前が溢れている毎日だ。

 

 

 

どれだけ幸せ者なんだろう。

 

 

 

 

世の中には幸せ者が溢れていると思うんだ。

 

そのくせに、ヒトは(私も含め)どこか不満をもったり悩みを生み出したりするのはなぜだろうと改めて思う。贅沢だ。ほんとうに贅沢だ。

 

 

 

《当たり前がかけがえのないこと》だって忘れちゃいけない。

 

 

早くみんなが安心して眠りにつける日常が戻りますように。