読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

絵になる京都生活。

転勤族の旦那さんについて、京都で暮らすことになりました。京都生活を満喫するために毎日ひとつ、絵になる時間を取り入れたい。目の前の出来事にキャッチコピーをつけて“絵になる瞬間”を書き留めておくことが好きです。

《欧風土鍋カレー 近江屋清右衛門》漬物屋さんのカレー?!

京都は歴史ある飲食店が多数あるようです。 昨夜伺ったカレー屋さん。 旦那さんが 美味しいカレー屋見つけた!!!! としばらく騒いでいたので連れてっ行ってもらいました(^-^)/ なんとこのカレー屋さんは 170年の歴史を持つ『漬物屋』。 新撰組の時代からある…

《喫茶 てらまち》三条会商店街の珈琲専門店。

美味しい珈琲が飲みたい。 私の口ぐせです。 今回は三条会商店街の中にある 《喫茶 てらまち》さんへ。 サンドウィッチとケーキセットがあるとのこと。素敵すぎる。 このサンドウィッチが あまりに美味しくて感動しました。。 完全に求めてた味だった。 パイ…

《白峯神宮》スポーツの神様。サッカーの神様。

先日、前から気になっていた 白峯神宮に行きました。 白峯神宮の境内に祀られている「精大明神(せいだいみょうじん)」は蹴鞠の神様として有名だそうです。 スポーツ選手やスポーツをやっている学生の必勝祈願のお札がたくさんありました。 また奉納された…

《蕎麦 ろうじな》京都で一時間待ちの蕎麦屋。

夏と言えばお蕎麦。 夏のお蕎麦と言えばすだちだよ。(自論) 「お昼何食べたい?」と聞かれたので お蕎麦と即答。 あの時の私にはお蕎麦以外の選択肢はなかったほど お蕎麦が食べたかったのです。 「京都 お蕎麦」で検索すると、 京都にはたくさんのお蕎麦や…

《雪ノ下》京都 有名カフェでパンケーキ。

家から徒歩5分のところに 関東でも人気の 《雪ノ下 京都本店》が有りました♡ 10:30頃行きましたが 既に席は満席で少しだけ待機。 土日は予約の方優先みたいですね! 雪ノ下は何と言っても 分厚いパンケーキとカキ氷が人気。 私はパンケーキは二度目だけど 期…

《一華》NEW OPEN 京都で釜飯が美味しいお店。

NEW OPENのお知らせが来ていた店に早速行きました。 釜飯が美味しいと噂の和食料理店です。 旦那さんとカウンターに横並びで。 私たちは今回はお酒は頼みませんでしたが 種類は豊富なようでした。 まずは一品料理から。 はもの天ぷら。 はもは身がふっくらで…

勇気がないと生きていけないと思った。

人生は勇気がいる選択ばかりだ。 別れを選ぶ勇気。 新しい道を選ぶ勇気。 今を選ぶ勇気。 過去を捨てる勇気。 勇気がないと生きていけないのかって思う。 だけど今を生きられているのは 勇気ある選択をし続けてきたからだと思う。 私はこれからどんな勇気を …

《烏丸六角店》お寺が見えるスターバックスを見つけた。

京都にはスターバックスが 至る所にあるようです (*゚ー゚*) 今日は目に入る範囲でスタバ3件見つけました! 都内は歩けばコンビニ!だったけど 京都は歩けばスタバ!みたいです。 スタバが多い理由は 外国人観光客が多いからだと聞きました。 外国の方はやっぱ…

雨の日の決意。

京都は朝から大雨が降っていて そんな薄暗い雨空を見ていたら 今日は家の片付けに専念しようと決意が固まりました。 引っ越してきたばかりなので まだ部屋の中にダンボールがちらほら。 リビングに似合わない 茶色い箱たちはどこか見えない場所へどかしたい…

《Sentido》京都の朝は、コーヒー専門店から。

私の朝はコーヒーからはじまります。 さっそく “京都 コーヒー おいしい” で検索。 烏丸御池にある コーヒー専門店を見つけました。 【Sentido -specialty coffee-】センティード 店内は小さめですが お一人様にぴったりな 落ち着いた雰囲気のカフェでした。…

京都に引っ越してきました。

東京生まれ。 千葉育ち。 28歳。結婚3年目の永里名(エリナ)です。 趣味は、ダンス・読書・目の前のできごとにキャッチコピーをつけること。 仕事は、フリーランスのメンタルコーチをしています。 関東から出たことのなかった私が 転勤族の旦那さんと結婚し…

プライドなんかいらない

プライドが傷つくとは…… 自分が人よりできると思っていることを グサっと折られたり きつい言葉で指摘されたり することだとする。 私だって過去がんばってきたのに ヒトより力入れてやってきたのに って。 そう思えば思うほど グサっと折られたり現実を 速…

選択と決断

生きていれば選択の連続で、 毎日なにかを選んでいるし毎日なにかを決めている。 だけど日常の選択はいってしまえば小さなもののだ。 たしかにこの頃は大きな選択をしていなかった。 大きな選択はとつぜんやってくる。 大切な人がしてほしいことと 私がやり…

未来の私に読んでほしいこと。

いつだって笑顔でいよう。 どんなに疲れていても どんなに嫌なことがあっても “そのとき”だけは強がってでも明るくいよう。 いつだって謙虚でいよう。 どんなに悔しくても どんなに理想と現実が違っても 私はいつも誰かに支えられて 今そこにいることを忘れ…

夢って……

叶うまでの過程が楽しいのかもしれない。 “夢だったこと”の一つが実現目前だからなのかこんな事がひたすら頭を駆け巡る。 (他にやる事あるのにな。) 過程が何より楽しかったとして、でもそうなるといつまでも叶わないでいた方がいいの? 夢を追いかけ続ける…

かけがえのない日々

熊本・大分で起きた大地震。 被災された方は毎日不安と戦っているのだろうと思います。 福岡に住む友人もなかなか眠れないと言っていた。 だけど守るべき小さな命があるから強くいたいと言っていた。 なんで災害なんて起こるんだろう。 どうしようもない事だ…

ネクストイノベーションの日向徹に憧れて。

最高で最強に大好きなドラマ、リッチマンプアウーマンをまた観直した。 これで何度目かわからないけどとにかく好きで仕方ないのです。 小栗旬さん演じるネクストイノベーションの社長、日向徹の言葉。 『今ここにない未来は自分で創る』 何度聞いてもいいな…

絶対にご利益あるお守り見つけた。

私、今年は運気が良いらしいー。 占いとかって基本良いことしか信じないし、すがったこともないけど運気の波みたいなものはあるって思う。 良い時もあれば悪い時もある。その波みないなものってある程度決まっていて、そこに自分がどう批准を合わせていくか…

人は1日に22個のお願い事をしている。

って話を聞きました。 そんなにたくさん星に願いを的な自分でいるはずがない!私は願う前に行動してるのだから!と思ったのですが、とりあえず1日の願い事を書き出してみることにしました。 朝起きるー。 いや、起きたくない、あと5分待ってください。(1個…